フリーランスになりました

12/5補足

週2日ほど空いてる状態になっています。仕事募集中です。1社行ってる方が短期的に忙しく、結局フルタイムで働いているような状態ですが、おそらく問題なく空けられます。

11/15補足

近いうちに週2日ほど手が空きそうなのでお仕事募集します。また決まったらここに何か書きます

近況報告

9月から、今正社員として働いている会社の契約を業務委託契約に切り替えて名実共にフリーランスになります。「本骨システム」という屋号でやってます。当面は仕事が埋まってるのですぐに仕事を受けられるような状態ではないですが、自己紹介兼ねてできることとか纏めておきます。

本人が分かりそうな情報

東京麻布在住のエンジニアです。麻布家賃高いし街も嫌いなので引っ越したいですね…

Twitter: ぽんこつ@本骨システム (@ponkotuy) | Twitter

GitHub: ponkotuy (ponkotuy) · GitHub

Qiita: ponkotuy - Qiita

HatenaBlog: ponkotuyのブログ

特に得意なやつ

大体一通りできるやつ

基本サーバサイドのWeb系エンジニアという認識で良くて、フロントは必要最低限という感じです。

経験は弱いけど隣接技術領域なので習得は早そうなやつ

おすすめのパターン

  • ScalaWebサービス1本作りたい。全部任せられる人探している
  • 先人が残したScalaプロダクトが保守できなくなってる。Scala詳しいマン募集
  • サービスがヒットしたけど技術詳しい人がいないからリードテック欲しい。人数雇えないから1人でそこそこできる人が欲しい
  • インフラできる人欲しいけど専業でインフラ雇うほどでもない規模。できればコードも見て欲しい
  • スケーラビリティの問題でRailsからScala/Playframeworkに移植したい

ずっと小規模な企業で活動したり、1人で個人的なプロジェクトの開発保守をしていた関係で、一通りを一人でやることが多かったです。

お勧めしないパターン

  • ガンガンフロントエンド開発して欲しい
  • ガンガンRailsで機能追加していって欲しい
  • ついでにカスタマーサポート・営業もして欲しい
  • 大人数のマネジメントしてほしい

Railsとフロントエンド専業は、多分ぼくより優秀な人間が一杯いるとおもうので向いてないとおもいます(あとScalaの能力値で時給設定してるので)。 カスタマーサポートと営業は新卒と同レベルという認識でいいです。電話こわい。 マネジメントは見れても2-3人が限度じゃね、って感じです。若輩者だしマネジメント特性高いと思ってないので。

ネタ的にやってみたいやつ

  • 鉄道・地理オタクとしての知識が生かせそうな仕事
  • 位置情報ゲーの知識が生かせそうな仕事(IngressとかPokemonGoとか駅メモとか
  • 歴史(特に戦史)のうんちくが生かせそうな仕事(第二次世界大戦は基礎教養
  • 宇宙物理で大学院出た経験が生かせそうな仕事(GPGPUで流体シミュレーションやってましたが、ブランク長過ぎてあんま自信無いです

Wikipedia徘徊とGoogleMapだけで1日過ごせると主張しています。