2018-01-01から1年間の記事一覧

エンジニア宗教戦争の本質

※書いたあとに思ったんですが、エンジニアというよりプログラマと書いた方が良かった気がします。全部直すの面倒くさいのでココに書きます 内容 ふとエンジニアがエディタとか言語とか、なんならタブスペースとかの「宗教戦争」に思わず熱くなってしまう理由…

フリーランスになりました

12/5補足 週2日ほど空いてる状態になっています。仕事募集中です。1社行ってる方が短期的に忙しく、結局フルタイムで働いているような状態ですが、おそらく問題なく空けられます。 11/15補足 近いうちに週2日ほど手が空きそうなのでお仕事募集します。また決…

MyFleetGirls終了のお知らせ

2019/01/08追記 サービスはよくメンテナンスしてもらった人にデータ込みで引き継ぎました。引き続き利用可能ですが、私にサポートを依頼されてもなんもできないと思います。gitterは引き続き使えます。 ----以下本文 2014年の3月頃からサービスしてきた艦こ…

瑞鳳でMyFleetGirlsが落ちた話

起こったこと 21日の深夜にMyFleetGirlsが接続不能になった。この時点でCPUが100%に張り付き一瞬でT2インスタンスのCPUクレジットを消尽した。 22日の昼に片手間で復旧作業を開始。最初EC2インスタンスの不都合かと思って雑に再起動をかけるが直らず100%に張…