MyFleetGirls終了のお知らせ

2019/01/08追記

サービスはよくメンテナンスしてもらった人にデータ込みで引き継ぎました。引き続き利用可能ですが、私にサポートを依頼されてもなんもできないと思います。gitterは引き続き使えます。

----以下本文

2014年の3月頃からサービスしてきた艦これツールのMyFleetGirlsですが、この度myfleet.moeでのサービスを終了することにしました。myfleet.moeは失効しており、別の事業者が取得している可能性があるので不用意にアクセスされないようにお願いします。

サービスを終了する直接的な原因としては、myfleet.moeのドメインがぼくのミスで失効してしまったというのがあるのですが、元々自分が使っていない、メンテ困難になりつつあったコードで開発するモチベーションを維持するのが難しかったり、SakuraVPSからAWSに移行したら想像以上のコスト増(10倍とか)になってしまい、会社のクラウド補助金を引いても月間8000円程度の支出が生じており、カスタマーサポートもしなければならないなど、維持コストが馬鹿にならなくなってきたことが挙げられます。というより、ここ最近は全体的に放置気味で、サービスを継続する上で必要な事を経費以外殆ど出してなかったという感じです。世間のOSS開発者の偉大さを思い知った格好です。

もし奇特ながら、MyFleetGirlsのこの諸々のコストを引き継いでサービスを継続する、という方がいらっしゃいましたらぼくに相談してください。少しぐらいであればお手伝いできるかもしれません。Scala + Play + MySQLのアプリで最終的にはDocker(ECS)へ移行してました。

ちなみに最終的に18000円ほど月額掛かっていたサーバ代ですが、手間をかければ相当に削減できそうな感触はあり、何故やらなかったかといえば単純に開発のモチベが喪失していたからというところが大きいです。