2017-01-01から1年間の記事一覧

宝石の煌き+拡張:都市

はじめに この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2017 - Adventarの2日目ですが、大変遅れてしまったので4日目ぐらいに掲載されています。申し訳ない。 宝石の煌き(英題Splendor)と、その拡張、都市について解説します。 勝利条件 宝石の煌きは宝石を集めて…

モデルの共用ダメ説の提唱

はじめに 最近サーバとクライアントを同じ言語にしてみたよ、っていう話を良く聞きます。その理由として「モデルの共用ができる」というメリットが挙がります。これに関して、いやそれ違うだろ、って前から思っていて、もやもやしているので書きます。 本当…

蔵王キツネ村探訪2017/9/16

大分前になってしまったがきつね村に行ってきたのでひたすらもふい写真を貼る。 入口。檻が無い…というより檻の中に入れる動物園なので、色々免責事項が多い。 入口の安全地帯(突然キツネに攻撃されない的な意味で)にはうさぎとかヤギとか馬がいる。 こっか…

FactorioRecipeリリース

FactorioRecipeというFactorioの組立機の比率や材料の数が分かるツールを作りました。 FactorioRecipe まぁ良くあるFactorioのアイテム作成チェーンを見るツールの1つなわけですが、最大のウリはゲーム内のluaファイルを直接読む機能が付いているので、特に…

CrucialのSSD(MX300) 525GB買った

仕事マシンは自作PCになることが多い。(これは大体ぼくの我侭が原因であって会社のPC支給に問題があるわけではないのだが)そのPCのSSDが壊れたらしいのでアキバに買いに行ったときの話。 購入したいSSDはどちらかというと安定性重視のSATA接続のやつ。とはい…

VAIO ZでArchLinuxが動いた話

はじめに VAIO ZでLinuxが動かなかった話 - ponkotuyのブログ の続きになります。なんとか動きました。 何がわるかったのか 詳しくは分からないけど、EFIだと4.7.6以降のKernelでブートしなくなるのが問題のようです。 VAIO Z で Arch LinuxとWindows 10をデ…

VAIO ZでLinuxが動かなかった話

補足:動きました ponkotuy.hatenablog.jp VAIO ZにArchLinux(+試しでUbuntu)をインストールしたいんだけど、うまくできなくて大変こまっているので、とりあえず纏めて、教えてもらおうと書いてる。 VAIO Z で Arch LinuxとWindows 10をデュアルブートする -…

近況報告

Twitterに書くには長すぎるのでHatenablogで。 転職決まりました。2/1付けで新しい会社に行きます。今日から有給消化で休みに入ってます。(私は休みデース!画像略 新しい会社は何故かScalaではなくRailsの会社なので、当面はRuby書いてると思います。最早型…