VAIO ZでArchLinuxが動いた話

はじめに

VAIO ZでLinuxが動かなかった話 - ponkotuyのブログ

の続きになります。なんとか動きました。

何がわるかったのか

詳しくは分からないけど、EFIだと4.7.6以降のKernelでブートしなくなるのが問題のようです。

VAIO Z で Arch LinuxとWindows 10をデュアルブートする - Qiita

ArchLinuxをインストールした - ふれめも

きちんとコメント含めて読んでいくと書いてありますね。ちゃんと読め。

補足

基本的には2つのリンク先のようにやれば良いです。ただし彼等は既にインストール済の状態で問題に遭遇しているため、最初から問題ありKernelでやらないといけない場合補足が必要です。

まず先にも問題になっていたKernelの問題はarchisoにも適用されます。つまりインストールに必要なarchisoがブートしません。なのでインストーラブートローダが起動したらまずeを押して起動オプションを変更します。最後にnoefiを付けるだけです。この状態であれば起動します。

勿論この状態でefivarsなどを参照してもEFIモードではありませんが、普通にsystemd-bootをEFIで起動するように設定することはできます。私はWindowsEFIパーティションをそのまま流用してブートできました。勿論このときもnoefiを付けるのを忘れずに。

ちなみに`bootctl install`した際、エラーが出てこまりましたが、エラー放置して進めても全く問題はなかったです。ここは今でも良く分かってないです。

最後に

TwitterFacebookでアドバイスしてくださった方々ありがとうございました。