CrucialのSSD(MX300) 525GB買った

仕事マシンは自作PCになることが多い。(これは大体ぼくの我侭が原因であって会社のPC支給に問題があるわけではないのだが)そのPCのSSDが壊れたらしいのでアキバに買いに行ったときの話。

購入したいSSDはどちらかというと安定性重視のSATA接続のやつ。とはいえ鯖用の高いのを買う気はないので、コンシューマ向けで評判良さそうなの買えばいいかな、ぐらい。多分必要な容量は100GBだと思ってて、ただ最近はSSD安いので200GBぐらいでいいかなぁみたいなノリでアキバへ。

んでSSDのメーカーどこがいいのかTwitterに聞いてみたら、やっぱりIntelの評判が良くて、次点でPlextorSamsungあたりだろうか。実際手元にあるSSDもそこら辺が多い。壊れたSSDIntelなのが気掛りだけど、まぁIntelかなぁと思いつつ物色。

ところが、実際の店舗に行ってみるとIntelSSDはほぼ全部品切れになっており、Plextorも在庫無さそうという感じ。Samsungはちょいちょい在庫ある、とかそんなんで、大体どの店もADATA、Trancend、CFD、WesternDigital辺りを売れ筋にしたい(せざるを得ない?)感じだった。Twitterで聞いてた感じと随分違うので戸惑ってかなりウロウロしてた。

ただ色々考えてみると、安物が売れ筋になる商品って、大体どのメーカでもスペック十分で安定してる状態なのでは、と思ったのが1つある。

SSD黎明期、HDDよりランダムアクセスがアホみたいに早くなるので、かなり高いけど下手にCPU買うよりよっぽどいいぞ、とかSDカードをn枚でRAID0した方が安い!とかアホみたいな事をやってた時期は、実はマトモに動くSSDが殆ど無くて、プチフリが多発していた。ので、「SSDのあのメーカー・コントローラはプチフリしずらいぞ」っていう情報はすごい飛び交っていた。

そんな頃にSSDを5〜10台調達したぼくの脳味噌はその時の気持ちがあまりアップデートされておらず、Twitterでオススメされた商品が、店だとそれが少数派だったという状況に、時代の変化を感じたわけである。

冷静に考えてみると、SSDはここ4年以上ずっとSATA3.0の6Gbpsがネックになる時代が続いており、スペック上がりようがない上に、ハイスペックなやつはM.2やPCIeに移行しており、USBメモリみたいな、容量さえあればいい、みたいな市場になっていたのである。つまり安いのでこまらん。好きなメーカーを買えというわけだ。

あとIntelは付加価値の高い商品しか扱わないから実態としてほぼ撤退してるんだろうな、という感じ。実際スペックで高付加価値付けられるM.2やPCIeではまだ人気だ。

というあたりがCrucialを買った理由である。容量の割に安いのと、流石にTrancendのSSDはなーとか思ったとか、Twitterで勧められたのもある。(あとSATAの限界内でも速度というのは無いでない)

100GBで十分な人間が525GBにした理由も説明しておこう。ぼくの環境、稼働率の高いPCで大変SSDが壊れやすい。単に使い方がハードなのかなーと、今まであまり気にしてなかったのだが、容量に余裕が無いとSSDは壊れやすい、という指摘を食らうまでウッカリ忘れていた。

これも昔から言われていたんだけど、SSD高いのでぽんこつさんは低容量な奴買うことが多くてカツカツになってることが多かった。SSDを使い切るのが良くない、というのは昔も今もあんまり変わってないらしい。

つまりすぐに壊れて欲しくないのであれば、信頼性の高いメーカーにお金を払うのではなく、容量にお金を払うべきだ、というのが結論である。適当なメーカーでもいいので大容量品を買うべきなのだ。最近のPCはついウッカリ50GBとかぐらいなら消費してしまうので、500GBぐらいまでなら容量増やした方が良いことが多いとおもう。

余談だが光学ドライブも買った。最初8000円のが目に付いてそんなもんだよねーと思ってあまり気にしなかったのだが、下の方に2000円の光学ドライブがあって「ファッ!?」ってなった。これDVD非対応なドライブかと一瞬思ってしまったが勿論そんなことはなかった。8000円の方に目線戻したらBD対応で、BD対応ドライブのあまりの安さに眩暈がした。光学ドライブとか5-6年買ってないからね…。

ちなみにぼくはBDドライブの購入はお勧めしない。BD(それはGB単価でHDDより高い)にデータを焼くことはもう既に無く、使うとしたらブルーレイのアニメぐらいだろうがあれは馬鹿にみたいに高い再生ソフトを買わないと見ることはできない(そして往々にして不便である)。ましてそれがLinux対応なんて望むべくもない。素直にPS3で再生するなりTVに繋ぐ専用の再生機(それならなんと5000円で買える)を買おう。