読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀Ingressのススメ

はじめに

Ingress、楽しいですよね。様々なプレイの仕方があると思いますが、観光ついでにIngress(廃人エージェントならIngressついでに観光か?w)をすることも多いかと思います。そんなプレイングが好きな人なら横須賀行ってみようぜ、っていう話をします。

この記事は Ingress Advent Calendar 2015 - Adventar の11日目です。前日は Ingress グリフ語講座 読解編|GreyWagtail|note です。

なお本人は横須賀はIngressをしに3回行ってます。1回目は普通に、2回目と3回目はアルペジオコラボイベントmissionを制覇しに行きました(なお落選した模様)

横須賀基礎データ

 横須賀市東京湾の出口付近に位置する三浦半島にあります。比較的山がちな半島でありながら良港に恵まれており、古くから軍港として栄えた街です。この特徴から、山あり海あり産業遺構あり、という観光的にオイシイ場所です。

立地も良く、都内からであれば、品川から京急に乗って片道1000円も掛からずに行ける位置にあります。京急快特は速いので1時間足らずで着くことができるでしょう。

浦賀水道を挟んで対岸のportalを使えば巨大CFも簡単に作ることができます。もっとも、浦賀水道の対岸は交通の便が悪くド田舎…げふげふ。ま、まぁ車が無いと大変かも。

ついでに、横須賀市の観光課がとてもIngress誘致に熱心で、公式missionもあります(個人的にはイマイチ好みじゃないですが)。好きな人が観光課の中にいるんでしょうかね。

横須賀の見所(ポータル密集地)

横須賀市街地

横須賀の中心地は名実共に横須賀中央駅であり、決してJR横須賀線の横須賀ではありません。優秀なエージェントあれば全然歩ける距離ではありますが。市街地は横須賀中央駅〜汐入に広がっています。この辺りは普通にportalの平均密度も高く、名物のネイビーバーガーとか海軍カレーとかが食べられます。

三笠公園

横須賀中央から歩いて20分ぐらいのところに三笠公園があります。その名の通り記念艦として保存されている三笠があります。

三笠は今時どこ行ってもありがちな「平和〜平和〜」みたいな念仏を唱えることはなく、大変勇ましい解説と共に貴重な資料を見ることができます。あと艦これとかで第二次大戦艦を知ってる人なら、僅か数十年でとても変化があったことに驚くかもしれません。(艦橋が露天だったり)

三笠公園自体も音楽の鳴る噴水が、大量のportalと共にあったりします。missionも大量にあるのでガンガン進めましょう。

猿島

個人的には「大変ブチ切れ案件」があったのでとてもお勧めできないのですが一応。猿島自体はなかなか面白い島で、江戸末期から第二次大戦が終わるまでは軍港を守るための軍事的要所として砲台が置かれたりしてます。この為、様々な遺構が残ってます。

ブチ切れ案件は渡船です。1社で渡船を運航しているのですが、イベントがあったりすると割とあっさり「積み残し」しやがります。まぁそれ自体は安全対策で良いのですが、積み残しした後すぐに船が来て、おっ、すぐ来るのかサービスが良いな、と思わせておいて30分も放置した挙句団体客を載せて去っていったりとか(結局50分待たされた)、その間全く予定が開示されず、よく暴動が起きないものだと感心してました。というので競争してない航路はサービスレベルがアカンという結論になったり。片道10分ぐらいの航路なんですけどね。なお往復と入園料で1500円です。(これも高いなーと思ったりする)

ヴェルニー公園

京急汐入駅からJR横須賀駅の間に広がる公園です。ここもportal密集地で、missionもわんさかあります。三笠公園と違うのは洋風庭園なことでしょうか。運が良ければ自衛隊の艦船が見えます。それにしても横須賀市にはこういう綺麗に整備された公園が沢山あって、金あるなーとかいう謎の感心をしたりします。

馬堀海岸

自転車やランニングをするには大変良い感じに道路が整備されてる海岸です。対岸に横浜市街地が見えます。壁画が沢山あり、それがportalになってます。密度的には大したことないですが、頑張ればここから歩いて観音崎公園まで行けます。京急馬堀海岸駅が最寄りです。

観音崎公園

観音崎周辺に広がるとても広い公園です。園内に観音埼灯台、横須賀美術館、海水浴場、砲台跡地、森林etcがあります。missionで1周しましたが起伏も激しく、2時間ぐらい掛かった記憶があります。砲台跡地があるので、ぶっちゃけ猿島のデカい版の様相を呈しています。

交通が若干不便で、精鋭エージェントなら馬堀海岸から歩けますが、portalも少ないので普通にバスでもいいでしょう。バスは横須賀中央or浦賀から出ています。土日なら本数も多いのでバスに予定を合わせる必要はない筈です。

浦賀市街地

特筆すべき観光地はないですが、missionもportalもそこそこあるので、余裕があれば足を伸ばすのもいいでしょう。観音崎公園からバスでこっちに来るのもアリか。

浦賀港を中心に発展した街で、湾を横切る渡船が出ています。100-200円ぐらいだった記憶。ただし渡船は夕方6時までの運航なので、乗る場合は注意。

あとは西と東にそれぞれ叶神社があり、missionがあります。東叶神社にある叶神社本殿は山の上にあってプチ山登りになります(これを含むmissionも)。体力は大丈夫か?

久里浜市街地

行ってみましたが、missionが低調なイメージしか残ってないです。駅前はそこそこportalもありますが。ペリー上陸の地は相当残念観光地に入るかも。

一区切り

という感じで横須賀の魅力を紹介してみました。ここ1年で色々関東近辺の観光地らしいところに行ってIngressしてましたが、横須賀がダントツで面白いですね(ただし猿島を除く)。次点で鎌倉かな。

ところでお前誰よ

ここからは自分語りをします。

twitter.com

ぽんこつです。ネットだと大体ponkotuyで暗躍してます。プログラマは仮の姿で真の姿は勿論エージェントですね。TwitterでだらだらIngress実況しながらやってます。

f:id:ponkotuy:20151211022303p:plain

基本的には家のまわりではあんまりIngress真面目にやってなくて、土日に遠出してmissionやりながら荒らしまわってます。かなりmissionとunique capture重視のプレイスタイルなので、CFとLinkが絶望的に少ないです。もっと真面目にやれって言われる。ごめんね。逆にmissionは1000クリア間近だ。どや。

そういえば丁度始めて1年ぐらいになります。元々始めたキッカケはデブくなったのと、健康診断の結果が芳しくなかったからですが、今では元の鉄オタ成分が噛み合いリアル課金しまくってます。そういえば青春18きっぷの季節ですね、今回はどこ行こう。(なおダイエット効果は微妙です。何故ならIngress先で美味しい物を食べまくってるからです)

あとIngess行くようになってハマったのはダムですね。ダムほど機能的で巨大な人工物はなかなか無いし楽しいですね。山と水辺を好むのも理由としてはあります。ただ得てして鉄道が通じてないのが…つらい><

ダム好きが高じてこんな記事書きました。

ponkotuy.hatenablog.jp

Ingressしに行ったとか言ってたけど、八木沢ダムとかそもそも電波通じてないしダムがメインな奴です。

こんなとこかな。2015年Ingressしに行った場所リストみたいなのを近いうちに公開するかも。20〜30箇所ぐらいあるんじゃないかな。swarmのチェックイン見ればすぐに分かるので便利ですね。