MyFleetGirlsの図鑑で困った話

概要

艦これツールMyFleetGirls 開発者のぽんこつ(@ponkotuy)です。MyFleetGirlsに送信される艦これの図鑑のデータで全員と結婚したぜ!っていうデータが送られてきたら垢バンするぞ、っていう話をします。

実際に起こっていること

MyFleetGirlsは図鑑データを保持しています。図鑑データは他人に持ってる艦を自慢したりするために、結構初期から取得をしてますが、それとは別にランキングにも使用してます。これですね

ランキング -MyFleetGirls-

ところが困ったことに、持ってる艦全部と結婚したデータや、「その鯖じゃ絶対手に入らねーから!」っていう装備アイテムを持ってる提督がいます。そして困ったことにその人がランキングの1位を取る、という事態がちょくちょく発生しています。

まぁMyFleetGirlsに送るデータの改竄とか好きにすればいいというスタンスなんですが、ランキングに割り込んでくるのだけは許せないので垢バンを検討しているところです。

何をしているのか

ここからは根拠のない推測ですが、おそらく「艦これの図鑑で全データを見えるようにするプロキシツール」を使っているのでしょう、と推測しています。

MyFleetGirlsというプロキシを覗き見するツールが成立していることから分かるように、艦これは平文で通信しています。これは事実です。hashチェックとかもしてないと思います。データで見たことないし。従って改竄もし放題だと思われます。

で、ゲーム内で図鑑を見る際は艦これサーバに自分の図鑑データをリクエストします。ここで返ってきたデータを参照して見れる艦娘とシーンが決定します。

このデータを改竄してあたかも自分は全ての艦娘と結婚しているようにデータをSETすれば…はい、全部の艦娘の結婚シーンが見れます。試してないですが仕組み上その筈です。装備も同様のことができます。

そして、改竄した後のデータをMyFleetGirlsに食わせると、先程のような厄介なデータができる、というのがぼくの推測です。

お願い

で、ぼくからのお願いです。

艦これ - 改竄ツール - MyFleetGirls - ブラウザ

って繋ぐのをやめて、

艦これ - MyFleetGirls - 改竄ツール - ブラウザ

って繋いでくれ。以上。簡単でしょう?

改竄ツールの是非

図鑑データを改竄するツール、思い付いたときは「なるほど上手いこと考えたものだ」って思いました。艦これAPIを知ってれば簡単にできるし。

ただ艦これを楽しむならやめた方がいいです。労せずして手に入れた場合よりも苦労して入手した場合の方が価値は高いので。コントラフリーローディングって言うらしいですね。ただ、艦これを辞める気満々ならアリかな。どうせなら手に入らないより手に入った方がいいですからね。

運営からするとどうでしょう。エンジニアは別にどうでも良いと思いそうです。サーバに対する負荷は変わらないですからね。ただゲームデザイナーはやめさせようと思う筈ですが、使っている証拠はおそらく残らないので、垢バンとかの具体的な行動に出る可能性はかなり低いと思ってます。できないようにすることも無いんじゃないかな。そこにコストかける前にやることは一杯ありそうです。

ぼくはさっき言ったようにMyFleetGirlsのランキングにちょっかい出さなければ何でもいいです。お勧めはしないですけどね。あとできれば艦これを盛り上げる方向で支援したいところです。

今後の話

脅すために垢バンすっぞこら!って言ったけど、その提督はランキングに反映しないとか、図鑑データを拒否するとか、そっちの対策が中心になる可能性が高いです。事あるごとに言ってますが、MyFleetGirlsにはアカウントを削除する機能はありません。実装がとても面倒くさいからです。中途半端に削除するとデータの整合性が取れなくなるので、完璧に削除する必要があります。将来的に新しく作られるテーブルも含めて?無理でしょ。

じゃあなんで垢バンするって言ったかというと、やってる提督さんが見てたらちゃんと最後まで読んで欲しいなーと思ったからです。そうじゃない人は付き合わせてごめんなさいね。

今後もMyFleetGirlsをよろしくおねがいします。