2015年Ingress旅行記(8/29-)

2015年Ingress旅行記(-8/23) - ponkotuyのブログ の続きです。特に順番とかはないので好きな方からどうぞ。

8/29 奥利根・水上

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆

ponkotuy.hatenablog.jp

東周辺の山々はとにかく沢山ダムがある。関東はかなり水利に恵まれた街ではあるが、それはつまり洪水被害と紙一重ということでもある。また関東の人口密度と経済規模は世界有数であり、水の消費も多いという事情もある。

そんな関東地方最大の川と言えば勿論利根川利根川上流は奥利根・ダム銀座と呼ばれてダムが4箇所もある場所がある。そこに車を運転してもらって行ったのがこのとき。一通りの形式のダムが揃ってるのもすごい。

ダム好きとしてはとても楽しかったけど、そもそも携帯の電波が通じない八木沢ダムとかもあるしIngressする場所じゃないです。この日hackしたportal10ぐらいじゃないかな…。

9/13 川越

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆☆

ぼくのなかではガッカリ観光地扱いになってる。小江戸の町並みが!って言ってるけど、うーん、なんつーか微妙だった。鶴岡八幡宮と海の無い鎌倉って感じだ。丁度鶴岡八幡宮と駅の間にあるみやげもの屋が並んでるとこと同じにしか見えなかったので。

missionとportalはそこそこあるので色々回ってみるといいと思う。川越大師のあたりまでmissionやりながら行くと良さげ。

あと川越で観光地化されているのは西武本川越周辺だけど西武で本川越行くの遠い問題もある。お金があって特急好きなら西武特急「小江戸」もオススメだけど普通に東武東上線の方が早い安い。

9/20 相模湖

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆

湖。あんまきれいじゃなかったような…。メインは相模ダムだったけど道間違えて全体が見えるポイントに辿り着けなかった。ざんねん。Ingress的にもごく普通の観光地レベルだし大したことなかったかなぁ…。

山登りにもチャレンジしようとしたけど、補給物資不足と体力不足で死亡。

ちなみに新宿からなら京王線経由で高尾駅で乗り換える方が圧倒的に安い。

この日のおかわりは京王片倉(徒歩)JR片倉(JR)八王子みなみ野(京王)橋本。特に橋本はかなりボリュームあった。片倉城跡公園も良かった。

9/27 手賀沼

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆

湖その2。別にきれいでもないけど湖周辺の歩道が整理されているので歩くだけで楽しい。半周missionで我孫子駅からまわって北柏駅まで行ったけどなかなか気持ち良かった。公園はportalもmissionも密集しているので、それだけでも楽しめるんじゃないか。

10/4 柴又帝釈天

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

寺院。宗教施設はIngressスポットというご多分には漏れない。通りも観光地化されている。ただここから外れると全くportalがないので単発。なぜだ。

10/4 金町・水元公園

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

関東近辺で最も広い公園が金町から結構歩くけどある。何故かこの日は20時とかに公園入りしたけど、あんまりにもmission portalがあるのでかなり遅くまでやってた。登山ライトが活躍したのは言うまでもない。とにかく広いので冒険心くすぐられる。3時間ぐらいウロついてたけどまだ半分もまわれてない。

金町周辺も結構Ingressポイントですね。

10/11 都営新宿線沿線Ingress

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

特に観光地でもなくちょっと遠出しようぐらいのノリで。大島・東大島・船堀の周辺のmissionやりながら、新川周辺→吉川親水公園をまわって一之江駅から帰還。新川のあたりはそこそこ楽しめたけど、それ以外は若干作業感付き纏う感じだった。

11/1 喜多見・野川

観光地:☆☆ Ingress:☆☆

野川missionを見つけてやろうと思ったけど、結果的にはあんま好みでなかったので、京王線で打ち切って布田駅からdropした。

11/1 千歳烏山→経堂

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

水際の散歩道がportal missionそこそこあって歩いたりしてたら、都道118号missionのせいでいつのまにか経堂まで行っていた。何を言ってるのか分からないと思うがそういう事件があった。経堂も千歳烏山もそこそこportal密集してるけど、その中間は割と絶望的だった記憶がある。

このあたり貧乏な旅行が多いのは引っ越しがあって貯蓄が絶望的だったからである。

11/14 首都圏外郭放水路(失敗)

観光地:? Ingress:☆☆

首都圏外郭放水路の一般公開日。なんだけど意味不明なほど混んでて断念してIngressだけして帰ったので観光地としての魅力は未知数。Ingressはそこそこできるよ。

そのあと春日部駅大師前駅に寄ったけど、大師前で雨に振られて逃げ帰った。ので大師前はかなりportal mission充実してたけど未消化。

11/15 横浜

観光地:☆ Ingress:☆☆☆☆☆

横浜市内は流石に充実していたけど途中で飽きたので相鉄乗って二俣川鶴ヶ峰・星川(徒歩)天王寺(徒歩)西横浜(徒歩)戸部と行った記憶。完全にIngressしかしてなかったと思う。

11/22 古河

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆

古河市内をIngressでぐるぐるしてたら古河城跡地にある古河歴史博物館を見つけてまわったりした。これが意外に面白かった。とはいえこの日の主目的はここじゃなかったのだ。

11/22 渡良瀬遊水地

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆

普段はあまり水が無いけど、大雨が降るとここに水を貯めて洪水を防ぐようになってる場所。なので普段は公園になっている。延々と広がる葦原がとても気持ち良い。

遊水地にするにあたって強制退去させられた谷中村の跡地もある。

ただかなり広い上に公共交通機関が殆どないので、ひたすら歩きたい人でもない限り車で来るのが良い。横切るだけでもすごく疲れました。

portalは谷中村跡地以外殆ど無い。

この後はノロで死んだりリアルが充実していたのでかなり間が空く

12/19-20 箱根

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

クリスマスは温泉地の宿がガラ空きらしいと聞いて宿取ってみた。小田急の特急で一路箱根へ。

1日目は箱根湯本と滝通り温泉郷をまわってから、バスで元箱根、そこから恩賜箱根公園をまわって箱根町へ。ここから元箱根まで戻って箱根神社行った後にバスで小涌谷の宿まで戻った。

2日目は彫刻の森美術館をまわって強羅と宮ノ下を適当にまわって箱根湯本まで行き、やり残したmission消化しつつ帰る、みたいな感じだった。

強羅より先は、特に大涌谷が火山活動で入山規制掛かってたのと、portalあんまり多くない感じがしたので行かなかった。

Ingress的に面白かったのは箱根湯本周辺の密集地と恩賜箱根公園、箱根町(箱根駅伝関係のportalがかなりある)、箱根神社彫刻の森かな。特に彫刻の森は密度が半端ないのでオススメ。

観光地としては…うーむ。かなり山がちな場所なので普通に山としても面白いし斜面に無理矢理作った建物郡がおもしろい。特に強羅。あと温泉。

欠点は全体的に高コスト。宿泊費除いて。箱根自体広いので、バスも高いし。小田急が発売している現地交通機関の乗り放題付きのきっぷは普通に元が取れるので、それで行くことおすすめ。

12/23 水戸

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆

偕楽園公園をひたすら回るだけの簡単な。冬の18きっぷ1日目。ホントに偕楽園まわっただけだった。それだけで半日はまわれる広さがあるけど。

偕楽園は悪くないんだけど、見所の花が全部咲いてないという時期が悪過ぎてどうしようもなかった。ぼくがわるい。水元公園行った方がいいよ。

時期と移動に掛かった時間(各停で2時間半)を考えるとびみょうだった。大洗に行った方が良かったかな。

12/26 河口湖

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

直通の快速で現地入り。18きっぷ2日目(だけど元取れた気がしない)。

つまんなかったら富士急ハイランドでも行こうかと思ってたけどあんまそんなことなくて、かちかち山由来の山登ったり、河口湖1周missionをやったりと楽しめた。

portalも1周しようと思わずに駅近辺の水辺まわってれば密度も結構ある。

ただ途中で東京にお呼ばれしてしまったので、若干中途半端なところで急いで帰ることになった。ので、高速バスを使ってみたら高速バスの方が安いし早いという現実を突き付けられた。つらい。

12/28 軽井沢・碓氷峠

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆

高速バスで軽井沢に入り、そこから碓氷峠をひたすら下って横川まで行って帰った。18きっぷ3日目(元は取れない)。

ponkotuy.hatenablog.jp

こちらは記事にしたので参照。鉄オタ的にはかなり楽しめました。

12/30 蒲原・由比

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆

18きっぷ4日目。愛知への帰省中にどっか寄りたかったので寄ってみた。海見たいなぁと思ったんだけど、巨大堤防に阻まれたりした。由比の旧宿場町を見て実家へのお土産買ってそのまま帰った。Ingress的には言うほどわるくなかったけどやったmissionがひどすぎた。