2015年Ingress旅行記(-8/23)

2015年の6月に鬼怒川温泉へ行ってIngressしてからというもの、旅行がてらIngressするのにハマり、主に関東近辺を駆け回っていたので、忘備録代わりに記録残しておく。

忘備録だけど見てる人もいると思われるので、オススメ度も書いておく。GoogleMapで地名を検索しながら見るのをオススメ。

6/13-14 鬼怒川温泉

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆

全ての始まりはここからだった。東武ワールドスクエアのportal密度がヤバいと聞いて、3日前に宿と往復特急券を取得したのだ。

ただ結論から言うと東武ワールドスクエアと日光だいや川公園以外にはマトモなportalもmissionもなく、ひたすら温泉地とそこにある小さな公園を歩くだけだったが、山の中を歩くのは存外に楽しく、Ingress旅行のキッカケになったのだった。

6/13 東武ワールドスクエア

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

様々な観光地の精巧な模型がある。悪くはないんだけど野郎が一人で行くところではない気がした。(実際家族連れの方が多かったか)あとそこそこ値が張る。エージェントならアリ(だけどわざわざ鬼怒川行ってまで行くとこでもない感じも)

6/14 巨大迷路パラディアム

駅から歩いて遊びに行ってみたけど迷路楽しかった。最初は右手法で楽々とか思ってたら最後にちゃんと右手法だと駄目な奴があってニクい。記録は45分でまぁまぁ早い方らしい。

6/14 中岩ダム

戦前のダムらしい。ここで何となくダムが気に入り、若干ダムマニアっぽくなる。

6/14 日光だいや川公園

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

鬼怒川だけで一泊二日過ごすのは無理だったので上今市駅まで足を伸ばしたのだがこれが大当たりで、冒険できるレベルに広い森林公園は楽しかった。

あと近くには日光杉並木と水車や円筒分水のある杉並木公園もありオススメ。後者はPortal密度もなかなかのもの。

6/20 矢切

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

北総線矢切駅近くで @its_out_of_tune 氏とイベント(ポーカーやるだけの会)があったのだが、割かし早い時間に解散になったので終電までIngressしてた。missionで矢切の渡しまで行ったけど、ここらへん田畑しか無く、真っ暗闇で、挙句の果てに職質された。里見公園の近くまで行ったけど完全に真っ暗で断念した。国府台から帰還。

6/21 浦山ダム

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆

@its_out_of_tune 氏とダム気に入ったので行ってみたその1。西武特急で秩父まで行って秩父鉄道浦山口下車。首都圏の重力式ダムの中ではトップクラスのサイズで大変気に入った。

6/21 石龍山橋立堂

鍾乳洞がある。ダンジョンっぽい!って騒いでた記憶。地面がつるつるだしとても狭いので、ヒールとか絶対無理。装備に気を配りましょう。

この日はこれだけ見て帰還した。今思うと勿体ない。Ingressちゃんとしてないぞ…!

6/28 鎌倉

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

小田急江ノ電の鎌倉・江ノ島きっぷがJR往復より安いのでそれで行った。鎌倉にある連作missionが良くて、鎌倉市内一通りまわった。鶴岡八幡宮は大変お勧めなので是非行くべき。(Ingress的にも)海もあるしなー

6/28 江ノ島

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

帰りに寄ってみたけど、寄れるほどのボリュームじゃなかった感じ。岩屋洞窟も行ってないし、missionの結構が未完だったかなしい。

7/4 小田原

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

小田急の特急で小田原へ。小田原城が目的だったのだが、まさかの耐震工事中で中も外も見れなかった。missionもイマイチだったし、割とガッカリ感ある。

7/4 渋沢・秦野・本厚木

寄り道。渋沢はmission1個やっておしまい。秦野は2〜3個あったかな。目の前の川が綺麗だった記憶。本厚木相模川と商店街沿いにmissionとPortalがたくさんあって楽しかった。

7/11 奥多摩

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆

ダムと山登りが主目的。ホリデー快速おくたまで一路奥多摩へ。そこから奥多摩むかし道でひたすら奥多摩湖を目指した。8割あたりの山道でギブアップして現道に降りたけど。Portalはあんまりない。

小河内ダムはでかくて楽しめました。

7/11 白丸ダム

ここは小河内ダムよりかなり小振りだが、地下にある魚道が一般公開されていて楽しめる。白丸駅近辺もmissionあって良い。

7/12 上野動物園

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆☆

Portal密度では現時点で断トツ過ぎて追従するものがいない感じ。入園も二束三文なのでお気軽にどうぞ。ついでに動物も眺められるオマケ付きです。Ingress初心者やIngressやりに東京来た人にとりあえずオススメ。

周辺もPortal、missionかなり多い方なので1日2日じゃ終わらん気がする。

7/18 豊橋

観光地:☆☆ Ingress:☆☆☆

帰省途中に寄ったところ。みんな言うけどとりあえず豊橋公園行くのがオススメ。あんまり時間が無かったので適当に切り上げてしまったけど、missionまじめにやると半日ぐらい掛かりそう。

7/19-22 名古屋

観光地:☆ Ingress:☆☆☆

帰省して4日間ひたすら名古屋・豊田をIngressしてまわってた。あんまりにもやり過ぎてちゃんと覚えてない。

19日 実家→金山→東別院→上前津久屋大通庭園フラリエ→矢場町白川公園(金山から全部徒歩)

20日 母親の実家→浄水→黒笹→日進(徒歩)赤池→植田(徒歩)植田中央公園(徒歩)塩釜口鶴舞(徒歩)東別院 この日は鶴舞までかなり不毛だった記憶ある。

21日 実家→金山→市役所→護国神社→丸の内→名古屋駅(特に広小路通り) 名古屋城行くつもりがmissionがびみょくて護国神社行ったのは観光的にはアレ。広小路通りだけは別格でPortal密度☆5付けられるぐらい。東海近辺に住んでるなら一度行くべき

22日 伏見〜栄〜名古屋をひたすらmissionしてた

名古屋は全体に中心街でもない限りPortal密度は微妙だし、missionは全体的に微妙だった。豊田市内は前調べの段階で車がないとどうしようもないことは分かっていたので、近いけど避けた。

そういえば22日に東山公園行こうとしたけど、予報が雨寄りだったので避けた記憶。

7/26 明治神宮

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆

明治神宮と原宿を回った。ただこの日は35度越えるような猛暑で、すぐへたって逃げ帰った。以降の夏のIngressは15時現地到着、終電近くに帰るのが定着する。

8/1-2 清里・野辺山周辺

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆

平野が暑さで死にそうであるという明治神宮での反省から山に行けばいいじゃない、ってなったので、野辺山の宿を取って行ってみた。18きっぷと快速ホリデービューやまなしあるしね!

とはなったけど、ホリデービューやまなしは最悪の列車体験で、ボックスカーはクソという結論になった。でも結局往復コレだったんだよね。

8/1 小淵沢

周辺のmissionをこなしつつ、大滝神社を経由して身曾岐神社まで歩いた。帰りはGoogleMapが言う最短ルートにしたけど完全に山の中歩かされた記憶。

8/1 清里

周辺のmissionこなしつつ萌木の森行った。今回の旅では涼しい上にPortal密度も高めで一番面白かった。ちなみに清里駅周辺が軒並廃墟だらけだったのに、国道沿いにある萌木の森とかの、駅から離れた観光地が盛況だったので、みんな車で行くんだな、って思った。

8/1-2 野辺山

こちらも周辺のmissionがちょろっとあったのでやった。宿泊地。JR最高点もあったが結局行かなかった。JR最高点普通に徒歩だと遠い。駅設置は地元民の反対にあってるらしい。車の時代にアホな事言ってるから清里駅周辺みたいに廃墟になるんだ。ブツブツ。

普通に雪残ってるし涼しくて良かった。あと野辺山は有名な夏野菜の産地で、今時珍しい活気のある農村という感じだった。平地の細かく区切られた農地と違ってかなり広かったし。

ちなみに晩飯食うとこ無いので、食べてくるか宿で取るのおすすめ。ぼくはセブンイレブンで買い込んで豪華な晩飯…でもなくおにぎりでした。(セブンイレブンはある)

実はぼくがちょうど野辺山に到着したタイミングで雹混じりの雷雨が来て、駅の待合室で待ち惚け食らった。更にこの雷雨で盛り土が流されて次の日一杯まで野辺山から次の駅まで不通になった。ここで旅の予定が北に抜ける予定から戻る方向へ変更になる。

実は次の日に密かに路線歩いて盛り土が流された場所まで歩いたんだけど時効が来たらまた話します。

8/2 上諏訪

観光地:☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆

予定が変更されたので急遽諏訪湖に行こうと上諏訪まで行った。

missionが沢山あって楽しかったんだけど、ここは野辺山と違って暑くて3時間ほどでダウン。列車の本数が少ないのと接続の悪さも相俟ってそのまま帰ることに。しょぼんり

8/2 高尾・西八王子・山田・京王八王子

上諏訪で不完全燃焼したので、日が落ちた頃合いに高尾周辺をまわって、西八王子から山田まで歩いたりした。京王八王子に行ったのは単に18きっぷを使いたかったためである。

8/9 利根川河口堰

観光地:☆☆☆ Ingress:☆

18きっぷ3日目。快速と各停で笹川まで行って利根川河口堰を見た。15時現地到着コース。ただしこの日はかなり涼しかった。

利根川河口堰、思ったよりしゅごい!って感じにならなかった。何故だろう。ただ黒部川利根川の間の田んぼ地帯をひたすら歩いたのは楽しかった。下総橘から銚子へ

8/9 銚子

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆

銚子駅近辺のmissionをこなしつつ銚子鉄道で犬吠岬へ。関東近辺では最東端。ただ到着した時点で日が落ちており、真っ暗闇の中Ingressするとかいう矢切を思い出させる状況だった。missionのために閉館した施設の敷地に入り込んだりした…ような…。この辺りでスマホライトの限界を感じて登山ライトを購入。

8/22 横須賀

観光地:☆☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆☆☆

お気に入りIngress地。

ponkotuy.hatenablog.jp

というブログ記事を書くぐらいですね。詳細はそちらを参照。この日は15時に横須賀中央に行って三笠公園→汐入→JR横須賀駅→逸見まで歩いた。

missionもportalもとても多いのでそれだけでルートが勝手に決まってくようなノリだった。

思い出したけど、実は本来富岡製糸場行く予定だったけど寝坊してサブ候補のこっちに来たんじゃないかな。全然当たりだったけど。

8/23 富岡製糸場

観光地:☆☆☆☆ Ingress:☆☆☆

割と産業遺産好きなので行ってみた。現地15時コース。行きも帰りもJRから上信電鉄に乗り換え。18きっぷ4日目。

歴史的な価値よりも製糸方法の変遷とか繭の品種改良とかの話の方が面白かった。あと比較的最近に世界遺産に登録されたので「今まさに観光地になろうとしている」雰囲気があって面白い。「普通の民家の前でなんか観光地っぽいの売ってる」とか「民家の庭で駐車場商売してる」とか。とはいえ言うほど混んではいなかった記憶。

ただ上信電鉄沿線、Ingressできそうな場所他に無かったので(あと本数少ない)、さっさと高崎戻ってIngressしてた。そっちの方が時間的にはメインだったかも。

恒例の寄り道Ingressは深谷駅と藤原駅。深谷駅は川があって雰囲気が良い。藤原駅は単なる新興住宅街。

おしまい

ここまで書いて、あんまりにも長くなりそうなので前半後半分けることにした。気が向いたら続き書きます。

ちなみにswarmとGoogleMapのTimeline機能使って記憶を掘り起こしてる。特に後者は公開しなくていいし便利。スパイ機能っぽくてキモいと思ってたけど考えを改めた。