読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO ZでLinuxが動かなかった話

補足:動きました

ponkotuy.hatenablog.jp

VAIO ZにArchLinux(+試しでUbuntu)をインストールしたいんだけど、うまくできなくて大変こまっているので、とりあえず纏めて、教えてもらおうと書いてる。

VAIO Z で Arch LinuxとWindows 10をデュアルブートする - Qiita

構成が大変良く似ているので(マシン構成の違いで問題になりそうなのはキーボードのみ)、この記事はかなり参考にしたが、全く書いてないところで引っ掛かっており大変困惑中。

UEFIモード

VAIO ZにはUEFIモードとBIOSモードの2つがあるが、とりあえずUEFIモードで。Secure Bootはdisableにし、USBブートとenableにした。ブート順序をUSBブート→ディスクブート→Windowsブートの順にしてある。

  • ArchLinux(2017/1/1)のisoをddしてUSBメモリにコピーしたやつ
  • UbuntuServer 16.10のisoをddしてUSBメモリにコピーしたやつ
  • ArchLinuxのisoをDVDに焼いたやつ
  • UbuntuServerのisoをDVDに焼いたやつ

の4つを用意した。

上2つのUSBメモリでは、中にあるbootloader的なものは起動してメニューは出てくるが、そこからinstallを選択しても何も出てこない、という問題が発生した。USBメモリアクセスランプも見てみたが、すぐにアクセスが止まってしまう上、10分ぐらい待っても特になにもなかったので、落ちてるんだと思う。

下2つのDVDでは、同様にbootloaderは起動し、installを選ぶとすぐにエラーがでて止まる。

上記URLでは高速スタートアップを切ると良いと書いてあるので試してみたが、症状は特に変わっていない。ただし全パターンやり直した訳ではないので漏れがあるかも。

PXEも試そうとしたが、USB接続の有線LANではUEFI起動時にアクセスランプが付かないのでドライバが無いんじゃないか、という話である。

先の起動メニューにおいてnoefiオプションを付けて起動した場合、問題なく動いた。

BIOSモード

BIOSモードでは問題なくインストールできる。ただしGRUBのインストールができない。(Ubuntu、Arch両方)調べたらNVMeだとGRUBは動かないそうで、UEFIを重点的に調べることにした。最悪USBメモリGRUBぶっ込んで解決というのも考えてはいる(最終手段)

という状況なので、追加で聞きたいこととか、こうすればいいんじゃね、とかあれば教えてください(土下座