IC運賃と切符の値段比較
消費税8%値上げに対応して鉄道運賃も値上げしたが、ICカードでの支払いが普及している東京では、IC運賃は1円単位の値上げ、切符では10円単位の値上げをした事業者が結構ある。IC運賃の方が大体は安い価格が設定されている。
大体は、というのがミソで実は高い区間がちょいちょいあったりする。以下ではIC運賃が高くなる区間を中心に列挙していく。
IC運賃の方が高い区間
JR東日本
最初に出てくるし一番良く使われるが一番厄介。電車特定区間から一歩でも出ると、切符運賃がIC運賃の四捨五入になる。つまりICの方が高い箇所が結構出てくる。
電車特定区間の詳細はググって欲しいが、例えば北は大宮、西は高尾、南は大船、東は千葉・取手より外という認識でよい。この区間内は比較的安く運賃が設定されている上にICが常に安いことが保証されている。
JRは運賃特例が多過ぎるが、幹線に限ると切符運賃が
140, 320, 580, 840, 1140, 1660, 1940, 2590, 3020円
のときにICの方が高くなる。地方交通線(国鉄解体時に利用者が少ない路線が指定されていて、運賃が高め)が混ざると組み合わせが爆発するのでNAVITIMEとかで調べればいいんじゃないかな。
ゆりかもめ
ビッグサイトに行く人も多そうな路線だが、最長の380円区間がICの方が高い。1円だけど。
伊豆急行
どこの路線だよ、という人も多いと思うが、静岡の伊豆半島の先端まで行ける奴である。
410, 490, 820, 1180, 1530円
のときにICの方が高くなる。
IC運賃が常に安い事業者
- 東京メトロ
- 都営(地下鉄・日暮里舎人ライナー・都電荒川線含む
- 東急(世田谷線・こどもの国線含む
- 小田急
- 京王
- 京急
- 東武
- 西武
- 京成(成田空港線、千原線、特定運賃含む
- 相鉄
- 横浜市営地下鉄
- つくばエクスプレス
- りんかい線(埼京線と直通してビッグサイト行く奴
- 新京成
- 北総線(成田に行くスカイライナーの通り道
- 東京モノレール(羽田行く奴
- 千葉都市モノレール
- 東葉高速鉄道(東西線の東の乗り入れ先で高い奴
- 埼玉新都市交通(大宮から上越新幹線に沿ってる奴
IC運賃が存在しない事業者
- 多摩都市モノレール(立川から南北に行く奴
- 埼玉高速鉄道(南北線の北の乗り入れ先
- みなとみらい線(横浜中華街行く奴
- 横浜シーサイドライン(横浜のモノレールみたいなやつ
- 江ノ島電鉄(江ノ島の路面電車
- 湘南モノレール(江ノ島まで行くモノレール
- 関東鉄道(取手から北に行く常総線と竜ヶ崎線
- 真岡鐵道(常総線の更に先の奴
- 秩父鉄道(埼玉横断鉄道
- 箱根登山鉄道(ロマンスカーの「はこね」が通ってるとこ
- 富士急行(河口湖とか富士急ハイランド行く奴
- 流鉄(常磐線から流山行く奴
- 鹿島臨海鉄道(茨城の大洗らへん
- 上信電鉄(高崎から富岡方面
- 上毛電気鉄道(前橋から赤城方面行く奴
- 野岩鉄道(鬼怒川線の先にある会津への通り道
- 伊豆箱根鉄道(小田原から大雄山方面に行く
- 銚子電気鉄道(ぬれせんべい
- わたらせ渓谷鉄道(足尾方面行く奴
- 小湊鉄道(房総半島の西らへん
- いすみ鉄道(房総半島の東らへん
- ひたちなか海浜鉄道(茨城の勝田から海岸に行く奴
- ユーカリが丘線(不動産屋がやってるモノレール
- 芝山鉄道(京成本線の一番先にある1駅しかない奴
結論
つまり現状IC運賃が高くなる可能性があるのはJR東と伊豆急行、ゆりかもめの3社だけなので、主に問題になりそうなのはJR東だけということになる。JR東で遠出したり関東の外縁に住んでる人は要チェックだ。